高森湧水トンネル公園は、水の恵みと高森町の皆さんの力作が楽しい、心温まるスポットでした

通潤橋から阿蘇方面へ。阿蘇のカルデラをながめつつレンタカーで移動します。

IMGP5298

ほうー

次なる目的地も水がキレイとのことでわくわくします。
目的地は南阿蘇鉄道・高森駅から徒歩10分のアクセス、レンタカーで来たのが悔やまれますが、鉄道は次のお楽しみということで。到着したのは…

IMGP5302

高森湧水トンネル公園です!

湧水トンネル公園は旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されましたが、昭和50年2月、突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり、その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。トンネルの長さは2,055メートル。常時、毎分32トンの湧水量があります。(参照:高森町観光サイト

平たく言うと、水が出すぎちゃって、鉄道通せなかった跡地です。

IMGP5304
トンネルに入ったとたんめっちゃ寒い!!夏場でもうかつに半袖一枚で突入すると冷えるよ注意!

鉄道トンネルの中央に綺麗な小川。鉄道が通せなかったのは残念無念ですが、今でもこんなにこんこんと湧き続けているのはすごい。

IMGP5307
ドラ○えもんキター!

トンネル内部では7月の七夕祭りの飾りが。地元自治体、保育園や幼稚園、小中学校、一般企業まで手作り感が微笑ましい力作が並んでいて、これがなかなか面白いのです。

IMGP5313
先生のスキルが炸裂している作品や

IMGP5322
スキルの使い道がみうらじゅんテイストに向いてしまった作品もある。

体はヒンヤリ冷えますが、バラエティ豊かな力作に心は温まりまくりました。

IMGP5316
突き当りにはこんこんと湧く水が祭られていて、なんともありがたい雰囲気。

マイナスイオンと豊富な水の流れる音に心癒される。なんと豊かな自然の恵み。

IMGP5319
突き当りには、水の粒が不思議な動きをするウォーターパールなるものもあり、アジアからのお客様は湧水や七夕よりもこちらに盛り上がっておられました。

IMGP5340
公園の上には美味しい湧水を汲める場所できます。本気のタンクが並んでおります。

IMGP5332
水辺にはあかとんぼや、

IMGP5341
コスモスで秋の足音を感じつつ。は~のんびり夕涼み。

自然ていいな。そろそろ旅の終わり、早くも憂鬱になってきております。
かえりたくな~~~~~~~い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA