ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(前編)

2011年 5月 15日(日)すみだ産業会館で行われた
ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会へ。

大好きなクラフトビールを、少しずつ味見できるなんて素敵すぎる!!

当日までは、私のようなど素人が行っていいものかと少し不安だったんですが
会場は、ビール好きのカップル、女性グループ多数のワイワイした雰囲気。ホッ

さて、この試飲会、下記のような注意事項が。

※試飲は、各銘柄お一人1杯限り(100㏄試飲用グラス)となります。
※飲食物の持ち込みは、会場から固く禁じられています。
  誠に恐縮ですが、おつまみが必要な方は試飲券のご購入をご遠慮ください。

つまみなし。5杯で缶ビールのロング缶1本。
これはきついかもしれない。
約80銘柄もあるのに、たった10種類も飲めないかも。慎重に厳選して飲まなくては。

Ukon
空きっ腹は危険だから、準備はしっかり

と、かなり弱腰で臨んだ試飲会。しかしフタをあけてみたら…

それでは、飲んだ順に紹介。
テイスター資格もない私の、超主観よっぱらいメモとともに、どうぞ↓

城山ブルワリー『ベルギーホワイト』

1
よっぱらいメモ:「酵母の香り 爽やかなのに味が濃い ベルギービール!」

大好きなスタウトから飲んでしまいがちなのをこらえ、ホワイトから。
最初から大当たり的うまさ!
ヒューガルデンとかヴェデットよりこっちの方が断然好き!!幸せ。

ていうか、まだ酔ってないのに「ベルギービール!」という感想しか出ない
私の語彙力の無さは見逃してほしいな。

田沢湖ビール『ラオホ』

2
よっぱらいメモ:「にがみ スモーキーな香りしっかり」

富士桜高原麦酒『ラオホ』

3
よっぱらいメモ:「にがみ少なめ 上品なスモーキーな香り」

大好きラオホ、2種類あったので飲み比べ。贅沢ー!!
田沢湖ビールはしっかり苦味、しっかりスモーキーな個性派。
富士桜高原ビールは、とっても上品でさわやか。ふわっと香る。
同じラオホでも全然違うな~~楽しくなってきた!

國乃長ビール『貴醸GOLD』

4
よっぱらいメモ:「レモンティのよう」

来場者のお兄さんが「これうまいよ!昨日も店で飲んできたから」
と教えてくれたので飲んでみたら、びっくりする爽やかさ!
レモンティビールって感じ。どうやって作ってこの味なんだろう??

城山ブルワリー『ハーブエール』

5
よっぱらいメモ:「レモングラスとその他ハーブの香り」

うまっ!!ビールくさくなくて、ハーブの香りがふわっとするから
ビール苦手な女子でも好きなんじゃないかな~

それにしても、さっきから写真が。
白壁をバックに撮ればよかった。しかも指かぶってるし。

そしてここから『少しずつ注げばいいんじゃない?』と気付く。遅い。

ティーワイハーバーブルワリー『インペリアルスタウト』

6
よっぱらいメモ:「にがい!どっしりこっくり」

これはしっかり苦くて飲みごたえあり。夜にのんびりゆるゆる飲みたい感じ。
おつまみに生チョコがほしくなったけど、合うかなあ?

しかもこれ、天王洲のビールなんだ!おされレストラン、行きたい~

Harvest moon『バーリーワイン’10』


むむっ!

海軍さんのビール『バーレーワイン』

8
むむむっ!

衝撃の出会い!
口の中にぶわっっと、ペールエールを煮詰めたような芳醇すぎる香りと甘み!

そのよっぱらいメモがこちら。

Memo7 Memo8

差が微妙すぎる

そして感想も微妙すぎる。表現は微妙でも、味は確かな差。
個性豊かなクラフトビールを、こうして飲み比べるとさらに面白いー!

バーレーワイン、私は初めてお目にかかったので調べてみました。
エールの一種でアルコール度数が高め。
長期熟成して出来る、日本語訳「麦のワイン」。芳醇なわけだ。

それを私は…肉じゃがのような表現を…謝罪したいよ、麦に。

後で、運営の方に「これは飲んでおけってものありますか?」ときくと
「バーレーワインは面白いですよー」との返答が。たしかに!飲めて良かった~

ホテルオークラ福岡『シェーンアルト』

9
よっぱらいメモ:「甘みも苦味も上品なバランス」

絶対「ホテルオークラ」にひっぱられた感想ですね。わかってます。
でも本当に、これは上品でおいしい!と思いました。
城山ブルワリーしかり、ホテルがオリジナル地ビールを作っていることも
今回初めて知りました。まだまだ勉強が足りないです。

國乃長ビール『ケルシュ』

10
よっぱらいメモ:「甘み 正直忘れたが、うまかった」

もうあまり頭が働いていません。
ただうまかったことは忘れないように、と思ったことを覚えています。
大阪のビールなんだ、今度大阪を旅行した時に探してみよう。

Floor
セルフでわいわい

つづく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かるろす より:

    …やれやれ……。

  2. 麦沢エリ より:

    はしゃぎすぎました…(笑)

  3. としこ より:

    私もこの試飲会にいきました。記憶にあるでしょうか?その節はどうも。かぶビールを呑んでショックをうけたものです。ベルギーホワイトと駒ケ兵…いやいや駒ケ岳エールは私も好みでした。金しゃちビールは飲まれませんでしたか?これもなかなかでした。香りとかは….ちと忘れてしまいましたが^^;
    細かいコメントに感動しました。ビールバーに行きたくなってしまいました。

  4. 麦沢エリ より:

    としこさん
    先日はありがとうございました!
    一人黙々と飲んでいたところ声をかけて頂いて、
    カブビールにはしゃいだり、楽しいお酒になりました。
    ていうかあの香りの正体は野菜のカブだったんですね!
    もう一回カブ味を確かめながら飲みたいっっ
    金しゃちは何種類か購入したことがあったので
    今回はスルーしてしまいましたが、
    飲んどけばよかった~もっと強くならなくては!
    またご一緒しましょう♪

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA