憧れのレトロ車両、東急5000系「青ガエル」に会いに行く!!

さて、熊本旅行もいよいよ最終日。最後に立ち寄るのはここ!

IMGP5389
熊本電鉄 北熊本駅です!

IMGP5393
整理券を取りホームへ。わくわく

IMGP5396
クマよりカエルが特等席にいる理由とは。

IMGP5404
では、こちらのホームで待ちます。どきどきしてきたーっ

IMGP5413
きたー!東急5000系、通称「青ガエル」ー!!!

東急目蒲線を引退後、熊本電気鉄道に1985年に譲渡された青ガエルたん。渋谷駅のハチ公裏で、黄緑の丸っこい車両を見たことがある方も多いのでは?その車両が、ここ北熊本駅~上熊本駅間で現役で運用されているのです。

しかしこの残る1両も、来年3月に引退が決定。

絶っっ対に動いている姿を見たい!とずっと憧れ続けていたので大感激!やっぱり現役で生きている車両では、表情が全く違う。感・無・量です。

IMGP5428
つり革には渋谷109の広告がそのまま残ってます。「カフェ」じゃなくて「喫茶」に時代を感じます。

IMGP5465
内側も丸っこいのがニクい!

IMGP5463
かぶりつきの風景もたまらんですなー

と、堪能していると…

IMGP5425
カンカンカンカンカンカンカン!!!!!

なななな、なんだなんだ!
と見上げると、車両の揺れでつり革が左右にぶんぶん振れて、網棚の鉄棒に打ちつけてる!これがけっこう激しくカンカン打ちつけるので超大音量でダイナミック。

実際乗ってみないと分からない景色がありますなー(ほっくほく)

IMGP5458
そして終点。この上熊本駅の簡素なこと!
(ちらっとのぞく下ぶくれが可愛い可愛い可愛いー!!)

IMGP5454
別角度から。ずっと見ていても飽きないわ~~

IMGP5475
北熊本駅まで折り返し、今度はくまモン電車で藤崎宮前駅まで来てみました。

ここにもアジアからのお客様が多く、青ガエルそっちのけでくまモン電車に大興奮。私が語学堪能だったら「こっちの方がレアですよ!」と教えてあげられたのに…(まあどっちにしても、楽しんでもらえているなら良かったですけどね)

おそらく最初で最後の青ガエル。切ない。でも、乗れて本当に良かったです。

北熊本駅に戻り、最後にもう一度青ガエルを見送って、今年の夏旅はつつがなく終了。

何度も書いてしまいますが…
日々を過ごしていると、どうしてもその生活が全てであるかのように視野が狭くなりがち。そのガチガチになった視界をパッと解いてくれる旅は、私にとって何より貴重な娯楽です。

…と、ちょっとイイことを書こうと思ったけど、きれいな落としどころが見つからないので熊本旅はこれにて「完」でやんす!(雑)(そして台無し)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA