嗚呼、愛しの手作り広告!駅のインディーズポスターを収集しております。

趣味の一つに、「駅構内の手作りポスターのコレクション」があります。

151224
こういうやつです。

社員の皆さんでこういうものを作っていると思うと「楽しい良いお仕事だなー!」と羨ましく思いながらも、メイン業務の合間を縫って作成しているのかと思うと「もしこれを残業して作っているなら、残業代は絶対に出してね…!」と心配な気持ちにもなり…。たまに大作に出会うと、拍手とエールを送ってしまうのです。

収集のきっかけとなったのがこちらの問題作。

100123
屋台風の足湯に、マネキンとサルのぬいぐるみ!!(2010年1月、JR函館駅)

ああ、当時のデジカメの画質悪さが悔やまれる!
これを「いやいやシュールすぎるだろ!」と止める人がいなくて本当に良かった。どうかのびのび自由にやってほしい。そう、この窮屈な日本で、駅のインディーズ広告は数少ない癒しなのだ!

141108
ホンワカイラストの大作。可愛い。(2014年11月、JR新宿駅)

150630
(2015年6月、JR高田馬場駅)
151112
(2015年11月、JR高田馬場駅)

これ、せっかくの大作なのに改札口のすぐ近くの高い位置にあって、立ち止まってじっくり読めないんです。もったいない!高田馬場駅さん、次回作はぜひ他の場所に掲示してください。

150923
大崎駅は定期券購入の啓発に力を入れている。(2015年9月、JR大崎駅)

150923_2
何枚もあった。大崎駅は定期券の行列を少しでも解消したい模様。

150419
工事現場の仮設の壁に直貼りパターンは珍しい。(2015年4月、JR大崎駅だったかな?)

フラガールや野口英世など手が込んでいて可愛い。そして「赤べこにあなたの想いをのせて…」というふわっとしたキャッチフレーズも良い。

150417
北陸新幹線。紅白のお花のランダムさ!(2015年4月、採集場所不明)

大きい紙に直接イラストを描くと失敗したときが悲惨なので、イラストを貼っていく作戦は良いと思います。

そうそう、年末に行った九州は手作りの宝庫でした。

151225_2
働くみなさんの写真つき。仲が良さそうで見ているだけでハッピーな気分に!(2015年12月、JR佐世保駅にて)

根暗人間の私はどちらかというと周囲のこういうノリにもうまく乗れないタイプなので、遠くからいいなぁと思って見てたらやさしい同僚が「一緒にやろうよ!」と誘ってくれて実はめちゃくちゃ嬉しい、みたいなところまで妄想した。(そうそれが根暗)

151225_3
穴をのぞくと景色が見えたり、かなり凝ってました。

151225
心がじんわりあたたかくなるハンバーガー。いいなあ~

151225_4
こちらもかなりの大作。(2015年12月、JR長崎駅)

151225_5
立体になってる、すごい!(強風でなくなってしまいませんように…!)

151225_6
小学生のころひたすら描いてた「女の子の絵」風で愛おしい。

110705
渋谷駅には書道の達人がいるんです(2011年7月渋谷駅)

この書道の達人の作品はたびたびお目見えするので、「まだ達人は渋谷で働いているんだな」と勝手に在籍確認してしまう。
いつだか渋谷駅の埼京線ホームに続く通路に、達人以外にもたくさんの書初めがずらーっと並んだことがあったんだけど、残念ながら写真を撮り忘れてしまった。お持ちの方がいたら是非もう一度見たいです。

通路
最近この通路を埋める大作には出会っていない。大変だよね、こんなスペース。

で、このJR渋谷駅。
外国人観光客も多く訪れる、東京の都会の代名詞。ここにあった作品が、今のところ私の心のナンバーワンです。

それではご覧ください。

141018
大都会になまはげいたーーーー!

141018_2
手作り感!!!(2014年10月)

実はこの写真を某旅行業の方に見せたところ「こういうことするの、私の知り合いかもしれません…」という証言が得られ、「よろしくお伝えください!」と間接的にご挨拶できて、それを今でも思い出しては心の中でガッツポーズしています。

160220_2
それがつい最近また会えたんですよ!(2016年2月)

Twitterのつぶやきを検索したところ、どうやら昨年末ごろからお目見えしていたよう。リバイバル設置されるということは渋谷駅で好評だったのだろうか。大都会の渋谷駅が、このゆるさを大切にしているのが嬉しいです。

心をほっと和ませてくれる手作りポスター。これからも駅の風景をあたたかく飾り続けてほしいです。そしてこれからも収集を続けていきます。お勤めのみなさん、頑張って~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA