函館といえば朝市だよね!どんぶり横丁「茶夢」で北海道の味覚を楽しむ

JR新函館北斗駅のお祭りムードを抜け、在来線でJR函館駅へ移動。

IMGP8277
函館はやっぱりGLAYなんですね~

私が高校生のころは挨拶代わりに「GLAY派か、ラルク派か」という話になったもんじゃよ。(ちなみにラルク派だったけど、GLAYも散々聞いたしライブも最高に楽しかったな。青春。)

100123
函館駅といえば、先日の記事でご紹介した足湯屋台があったのですが…

駅はすっかりきれいになっていて、6年前に来たときのおおらかさは影もなく。この開業の慌ただしさが落ち着いたら、手作り広告も期待しています!

さてさて、お腹がすいたので函館朝市の「どんぶり横丁」へ行ってみよう!

IMGP8279
約20店舗が集うどんぶり横丁、どの店のショーウィンドウも全体的にオレンジ色

いくら、カニ、エビ・・・少しずつ違う組み合わせ、少しずつ違う価格帯。ううむ、こういうところって何を決め手にお店を選んでいいのか迷いますよね。

ですが、朝市のおじちゃんから「漁師さんがやってる店だから」とおススメのお店を教えてもらっていたので、迷うことなくこちらのお店へ!

IMGP8280
「茶夢」と書いてチャムさん。丼以外もいろいろある~

IMGP8284
丼と定食をオーダーしたら小皿がたくさん出てきて「韓国みたい!」と思わず叫んだ

北海道のお豆煮(甘い!)、めかぶ(めちゃくちゃいい香り!)、イカワタ煮(うま味すごい!)、ふきみそ(ご飯何倍でもいける)などなど、どれを食べてもうま~~~~い!

IMGP8285
お刺身3品盛りを頼んだら、明らかに3品じゃない内容

小皿料理とお刺身を食べながら、サッポロクラシックで乾杯!はあー良い旅良い旅。

IMGP8286
イカ刺し定食キタ―!

イカにお醤油を垂らして、おろししょうがと大根おろしをまぜまぜしていただきます。柔らかくて甘~~い!生イカ大好き!

北海道新幹線開業のこの日、ブルーインパルスの祝賀飛行がこれから始まるタイミングだったんですが、時間の都合であきらめて食事を優先。ちょっと見たかったけど…こうして楽しい食事ができたから大満足!

と思っていたら…

「これからブルーインパルスが始まるから、お食事と荷物はそのままにして見てきたら?」

え!なんとありがたいご提案がー!!ご厚意に甘えて、お店のお客さんたちは市場の外へ。

IMGP8287
みんな集まってきています。わくわく

IMGP8288
市場の皆さんも交代でわいわい集合。

IMGP8290
始まった!

わ~~~~~~~!!!大空をすごいスピードで飛んでいくブルーインパルス!最高にかっこいい!

IMGP8294
「また来た!ほら遠くに!」

「…どこ?」

「いや違うよあれはカモメだわ」

「あ!きたきた!」

「…あれもカモメだよ!」

「カモメ紛らわしいな!!!!」


(何度もカモメの擬態に惑わされる人間たち)

IMGP8306
おおっ

IMGP8309
わあ~!

頭上にブルーインパルスが飛行機雲を描くたび歓声が上がって、まさに祝賀ムード一色。きれいな青空、良いお天気で良かったね。

IMGP8320
きゃーー(見とれてシャッターが全く間に合わず)

「食事をそのままにして見て来ていいよ」と言っていただけなかったら見ることが出来なかったブルーインパルス。
お店に戻って食事を再開した後も、お店の方とお喋りしたりとっても楽しく過ごしました。楽しい旅の思い出をありがとうございました!

今回は日帰りで帰ってきてしまったけど、またゆっくり遊びに行きたいです。(できればグランクラスで…!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さくら より:

    こんにちは、初めまして♪
    実は去年の春に函館に行きまして、旅の参考にと函館ブログ探してたらこちらのサイトを見つけたんです♪
    あんまり楽しいブログだったので、夜中でしたが大笑いしてしまいました(笑)

    また函館行かれたんですね!
    お祝いムードのなか申し訳ないけれど、地元が栃木なので北斗星がなくなってしまったのはやっぱり残念でした(泣)

    麦沢さんのブログをみて、いつか自分も寝台乗りたいなあと思ってたんです(T^T)

    その場所に行った楽しい気分にさせてくれる麦沢さんのブログが大好きです!

    長々すみません、これからも楽しみにしてます♪(*´∀`)

    • 麦沢えり より:

      さくらさん

      嬉しいコメントありがとうございます!
      あらためて6年前のブログを読み返してみましたが・・・大変お恥ずかしいっ。でも笑っていただけて良かったです!!

      北斗星は1度しか乗れませんでしたが、引退はさびしかったですね。のんびり鉄道旅が出来なくなるのは残念ですがまだサンライズがあるので機会があればぜひ!

      のんびり更新ですが、気が向いた時にのぞきに来ていただけると嬉しいですヾ(´∀`)ノ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA