ひとり台湾その3・新幹線を楽しみながら一路台南へ。まだまだ乗り換えは続きます。

さて、高鐵桃園駅の1番ホームで待つこと数分。

IMGP7444
きたきたー!台湾新幹線700T型!

IMGP7446
車内は日本の新幹線の風景そのものです。

日本と少し違うのは、車両の端にスーツケース置き場があることくらい。目を離すのは少し不安ながらもありがたく置かせていただき、お弁当タイムへ。

IMGP7448
新国民弁当。台湾ではお弁当と言えば排骨便當なのかな?日本でいえば…のり弁あたり?

IMGP7450
働く人も学生さんも、笑顔で食べるよ国民弁当!

で、新幹線にビール無しで乗るなんて、そんなことできないよね。セブンで発見した台湾啤酒のプレミアム。かんぱーい!(する人いないけど)

IMGP7456
どーん!にくにくしい!がぶりと行きます。うへへ

どでかい豚肉と、少しの茹でキャベツ?、高菜、春雨炒め。シンプルな内容ながら、甘めの肉はめちゃくちゃ柔らかくなっていて食べやすい。国は違えどさすがセブンさんという感じです(私はセブンイレブン信者です)。ちゃんと小さな骨が残っているのは、パイコーのプライドだろうか。

IMGP7459
車窓は終始のどかな風景。晴れたり曇ったり。

ビールを飲みながら、ぼーっと眺める。たまにうとうと。いいね。これぞ一人旅だね。
日常と旅との時間は連続しているものだけど、全く違う流れに生きているみたい。
今は日頃の色んなイライラは忘れよう。ぼへーー

 そんなこんなで新幹線に乗ること1時間20分。あっというまに台南に到着しました。

IMGP7472
……ていうか暑うっ!!!

桃園空港周辺とは明らかに気温がちがう!南下してきたことを体感。

さてさて、高鐵台南駅は街の中心地ではなく、ここから台鉄台南駅まで移動しなくてはいけません。言うなれば、東海道新幹線の新横浜駅から、JR東日本の横浜駅に移動する感じです。

IMGP7474
新幹線の改札口を出るとすぐ「往台鐵車站 TRA」の文字が。在来線に乗り換えです。

ここの乗り換えがやや不安だったものの、連絡通路を数メートル歩くとすぐ連絡駅につきました。でもさ…

IMGP7476
こんなにくっついてるのに台南駅ではなく沙崙駅と名前が変わるんですよ。なぜだ!

このことを気づかせてくれた色んな情報サイトやブロガーさん、ありがとう…。

IMGP7479
台南まできっぷを買います。カッシャンと押しごたえのあるボタンがいい。何回も押したい。

さて、きっぷを買ったはいいものの、列車の行先があれこれあってよくわからない。どこ行きの電車に乗れば台南に着くのか…

 しばし悩んでいたら、ふと目に入った改札上の電光掲示板にあった文字。

IMGP7484
「毎班皆停靠臺南站」

 これ、「全部台南駅に停まるぜ」てことなのでは。うん、きっとそうだ。と思う。路線図を確認した感じでも方向は合ってそうだし。そう理解して乗り込む。

IMGP7487
のこのこ電車に揺られること30分弱。(いやあ暑い)

そしてついに…

IMGP7498
台鉄台南駅!着きました!!!!!

IMGP7501
素敵な駅舎やああ・・・!!!

ここ、この駅舎に来たかったんだよ。心の中で万歳三唱!!!ばんざーい!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA