ひとり台湾その5・「台南武廟」「大天后宮」を参拝…するも作法がわからない問題

台南旅2日目。
行きたいスポットをいくつか頭に入れ、散歩旅にでかけます。台南はほとんどの観光スポットが徒歩圏内にあるので、女子一人旅にぴったりの街!さあ歩くぞー

IMGP7708
新旧いろんな看板が楽しいの

IMGP7563
外で小鳥を飼っているお店が多い。和みますなあ

街全体がひたすらレトロ&キッチュなので、やたら「こと〇っぷ」のようなきどった写真を撮ろうとしてしまう。しかしどこもかしこもこんな感じなのでいちいち立ち止まって写真を撮っていたら前に進めないのだ!

IMGP7573
てことで、まずは「台南武廟」へ

関帝廟の総本山なんですって。敷地内には「月下老人」も祭られていて、あらゆる恋愛をかなえてくれるとか。ああ、恋愛のパワースポット系に心躍る歳を過ぎてしまった悲しみ。

IMGP7576
入口は狭かったが、意外と奥行があった

参拝手順も、お線香の買い方も、おみくじのやり方も分からない。ぷらーっとお祈りして、ふわーっと見学終了。(月下老人に至ってはそこだけすごく混んでいたので、横目で通り過ぎた)

…だめだだめだ!こんなことでは台南を楽しめない!怖気ずくな私!

IMGP7580
続いては絶対行くぞと思っていた「大天后宮」へ。こんな細い路地の先にあるのか。

大天后宮は台湾で最も古い媽祖廟とのこと。横浜中華街の媽祖廟の雰囲気が好きなので本家(?)も是非参拝したい。あらゆる願いも強力に叶えてくれる(ざっくりとした理解)っぽいし、次はきちんと参拝作法をやりきりたい!頑張るぞ!!!

IMGP7582
到着。気合いとはうらはらに、このベニヤ感。

ベニヤ板アートとしては見事だよ…ね。改修工事か何かなんだろうか、これがデフォの姿なのか。

IMGP7583
ベニヤ板の中は重厚な感じ。

よし。今度は頑張ります。他の参拝客の観察をしつつ、まずは線香とお供え物を買います。

IMGP7584
この箱に100元いれて、黄色い紙の束(金紙)、線香、お菓子のセットをいただく

IMGP7585
ハッピーターンみたいなお菓子が乗ってるやつにした

IMGP7588
それをあの中央の台に置くのね、ふむふむ

IMGP7587
あそこで線香に火をつけるのね、ふむふむふむ

IMGP7586
大体の参拝方法が書いてあるので、雰囲気なら手順がわかるが…

IMGP7590
さりげな~く一人をロックオンしてその人についていく作戦。

が、お祈りしている間にあっさり見失う。仕方ないので次のターゲットを決めるも、手順を飛ばして先に進んで行っちゃった!と思ったら、えらい長い時間祈っている人も…

気づいた。みんな結構フリーダムに参拝しているね。

と言うことで、私もリラックスしてお祈りすることにします。いやあ無駄にプレッシャー感じちゃってたわ!

IMGP7594
廟内の各香炉に線香を1本ずつ立てていき、台南復興と日台友好を祈る

線香が最後に余ったらどうしよう…と言う不安から『ここが最後かもしれない』と感じた途中の香炉に全部刺して終了。が、まだその先に2か所もあった。(弱気すぎ)

IMGP7597
とりあえず最初のところに戻ってきました。自分の金紙を引き取り外へ。

廟の外に出ると、あ、金紙を燃やしているみたい。

IMGP7601
最後はこの焼却炉みたいな所で燃やすのね!

よくよく観察していると、金紙を燃やした後、横にいるご老人たちが持つ小さな器に小銭を入れているではないか。チップ?寄付?徳を積む…的な?

私がまごついていると、ご老人たちが「こっちに来て燃やすのよ」と手招きしている。

IMGP7600
投げ入れて燃やします。

燃やしきって横を見ると、やっぱりご老人たちが器をもって待機しているー。
よくわからないままお財布を取り出したが、果たしてこういう時の相場はいくらなんだろうか。少なすぎて「ケチ!」と思われたくない。ううむ。

とりあえず10元硬貨を手にしたその瞬間、器の中が見えた。そこには1元硬貨ばかり。

『あぁ…!想定相場の10分の1や!!』

と思ったが時すでに遅く、私の右手はチャリンと10元を投入。おじいちゃんめっっちゃスマイル!

…全員同じ額にしないとダメだよね。3人に10元ずつ渡し、参拝終了。

………良いんだ、これで良いんだ。

そんなケチくさいエピソード。帰国してからこの謎のご老人たちの存在についてネットで調べたものの、いまいちよくわからなかった。でも「こっちに来て燃やすのよ」と唯一手順を教えてくれたご親切のお礼になったなら良かったです。ついでに徳も積めたかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こまなか より:

    まもなく夜10時から、NHKBSで台湾やれいますねぇ~。
    私も久々に行きたくなってきた。(^^)

    • 麦沢えり より:

      こまなかさん

      あ!明日は「世界ふれあい街歩き」の台北も再放送みたいですね。行ったばかりなのにまたすぐ行きたいです♪

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA