我が愛しき水族館のアイドル、ウツボを食す!

水族館のアイドルといったら、何を思い浮かべますか?

イルカ?ペンギン?

私は、とにかくサメ!堂々の第一位!

そしてウツボ!邪悪な容姿でつぶらな瞳、「邪カワ」ジャンルですよ。

Pc282455
ウツボの写真を探したけどすぐ出てこなかったので京都水族館のオオサンショウウオを

適当さがウリのブログです。

さて、どの水族館でも大水槽の片隅に必ず一匹はいるウツボですが食卓ではなじみのない魚ですよね。それを、高知では食べる習慣があると。愛ゆえに、食べてみたい!

ということで、夜の高知に繰り出しました。

P8284673
季節料理 かとう」

どの居酒屋でも食べられるというわけではないらしく確実にウツボを食べることを第一目的にやってまいりました。

P8284656
でもまずは、高知といえばカツオのたたきでしょ!

しかも今人気と噂の塩たたき。「塩でいただきます」って、ちょっとリッチな気分だわー。素材そのものに自信がないと出来ない食べ方ですよね。

P8294746_2
 ちなみに高知にはカツオのたたき駅弁もあり

ネギ、ミョウガ、ニンニク、薬味も全てそろってる!

駅弁のニンニクなんて、すりおろしの小袋が入っていてもいいところ、ちゃんと生ニンニクのスライスが入っていることに感動!!!もちろん保冷剤もしっかり。ぬかりない!「新鮮なカツオがあるから、美味しいのは当然」

ということではなくて

「高知のカツオのたたきは美味いものじゃないと!」

というプライドを感じます!!

さて。

お待ちかねの…ウツボのたたき!カモン!

P8284664
皮が!まさに!あの色!!!!

それではいただきます!

・・・・・・・・・・・・・。

うまい。まずいとは言えない。言えなくもない。(よくわかんない)
皮は香ばしく、ぱりぱりくにゃくにゃとした食感。ウナギのよう。

身はあっさりタンパクな白身。

そしてその皮と身の間にモチモチくにゃくにゃのゼラチン層。

ひとつわかるのは、コラーゲンたっぷりという感じです。あまり似たような魚を食べたことがないので、一口一口確認するように食べているので、手放しに「うまー!」と言える瞬間がなかなか訪れません(笑)

でもうまいです。貴重な初体験でございました。次はお刺身でもたべてみたいな。

P8284657
そのほかにも、メニューに聞いたことがない名前がいっぱい

日本酒に合う~~

P8284663
トウモロコシの天ぷら大好き

P8284671
イカのお刺身も大好き

いやー美味しい夜でございました。ごちそう様でした!

P8284675
帰り道、駅前で照らされる三体を見に行く

真ん中が龍馬なのはわかるけど、両脇が分からない。だから見に行って確かめたんだけど、すっかり忘れました。(雑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA