寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい!

鉄道ファンにとっては、3月は胸騒ぎの季節。

そう、春の大ダイヤ改正です。ダイダイヤです。言ってみただけです。

今回は何と言っても、トワイライトエクスプレスの引退。

そして、寝台特急「北斗星」の定期運行終了が大きなニュースでしたね。1度も乗らずにさよならかと思っていた北斗星。終了直前に運よく乗れることになりました。ばんざーい!

となれば、絶対、なんとしても、ブルートレインでクラフトビールを飲みたい。
食堂車「グランシャリオ」で飲むサッポロクラシックももちろんいいけど、クラフトビールをゆるゆる飲みながら、のんびり流れる時間をすごしたいんだ。

ブルートレインのビアバー計画。私は本気です。


上野駅 中央改札口にある、東日本の地産品ショップ「のもの」


ここにクラフトビールが揃っているのは事前調査済

しかしながら、上野駅で購入してからディナー後の晩酌時間まで、暖房がきいた室内では確実にぬるくなってしまう。
クラフトビールはキンキンに冷やして飲むものではないにせよ、今回は温度にも妥協はできない。

冒頭でお伝えした通り、私は本気です。そこで保冷アイテムを導入することに。


折りたたんだ状態はとてもコンパクト!

ネットショップで、夏のレジャーにぴったりの保冷バッグを購入。
こういうオフシーズンには店頭にない商品を探しているときはネットショップが便利だと気付いた、ネット関係会社のOLは私です。

この保冷バッグ、保冷剤内臓でバッグごと一晩冷凍庫で凍らせるもの。保冷力抜群、結露もなし、思ったよりたくさん入る・・・などなど、思った以上にできる子でした。久しぶりにいい買い物したわ!


さてさて、本日のお宿です


雨風に耐えて走り続けてきたんだね


なかなか広々としたデュエットのお部屋


まずは食堂車「グランシャリオ」でサッポロクラシック



ディナーも堪能しましたよ  はあ~優雅♪

それではおまちかね、夜の車窓を眺めながら晩酌したいと思います。

何度も申し上げますが、私は本気です。


グラスも持参しました!!!!

終わったら捨てられるように…とプラカップにしようかとも思ったけどこれを逃したらもう後がないブルートレイン、そんな小さな妥協で後悔はしたくない。ということで!


夜な夜な走り続けてきた北斗星で飲むから「よなよなエール」を!

いただきます!あ~~~~~~~~~~~~~~、しみじみうまい。って、ここまで用意したのに、写真撮る前に飲んだらあかんやろ…!(ダメブログ)


この日は2月22日猫の日だったので「水曜日のネコ」も

まさにブルートレインビアバー。
列車に揺られながら、ゆっくり過ごす時間は本当に最高。大満足です。


いい具合に酔っ払い、JR浴衣でおやすみなさい

夜中、停車する振動で目が覚めて、今どの辺だろうと窓の外を見ると雪景色。

『駅名は見えないけど、橋が見えるから青森だー』と、寝ぼけた頭で考える。よっこいしょ、と体を起こして、寝静まった駅を眺めながらまたうとうとして…。こういう時間を、これからも過ごしたいのにな。


朝起きたら、北海道でした。青函トンネル、寝ちゃいました。


和朝食の梅は食べごたえあり


食後にまたごろんと寝てみる。うとうと

最後にもうひとのんびりして、あっという間に約16時間の旅は終わりました。


はあ…降りてしまった…


名残惜しい・・・

3月14日の定期運行ラストランは、仕事帰りに上野駅へ。
人ごみの中、最後の瞬間を動画に収めようと、ずっっっと両手を挙げて動画を撮っていたら…

翌日、首と肩ががっちがちに凝り固まって、首が回らなくなりましたとさ。
ちーん。

なにはともあれ、毎晩の長旅お疲れ様でした。8月までは臨時列車として運行するので、チケットは争奪戦かもしれませんが乗ってみたい方は是非チャレンジしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA