祝・北陸新幹線開業!3月14日かがやき一番列車レポート

別れもあれば、出会いもあるよね。

春の大ダイヤ改正、トワイライトエクスプレスの引退、寝台特急「北斗星」の定期運行終了と、もう一つ。

祝! 北陸新幹線開業!でございますよ。

なんと!その北陸新幹線の、開業一番列車に乗れることになったのです。ミラクル続き!ばんざーい!
ただ、一番列車なので、出発時刻は6時16分。…起きられるのか、私よ。
てことで、待ちに待った3月14日。
あれやこれやで1時間睡眠の苦行を乗り越え、なんとか東京駅に到着。眠い。


電光掲示板の「かがやき」の表示が文字通りまぶしい


おめでたすぎて駅弁屋も大会を開催してしまう

昨日までは最高潮にしんみりして、去りゆく時代を名残惜しんでいたというのに、翌日にがらりとお祝いムードになるこの感じ。毎年この日は、大晦日から元日になる以上に時代の節目を感じます。


エスカレーターの時点でウフフ!度MAX

ホームに上がると目の前には・・・


人ーーーーーーーーーーーーーー!!


とにかく人ーーーーーーーーーーーーー!!!

ぜいぜいぜい。
テレビ中継も山ほど来ており、自意識過剰かつ挙動不審な私はよろよろふらふらと逃げ惑うばかり。

よし、きっぷを撮るぞと思っても

ずいっ(ああっ!)

・・・むずかしい。

そしていよいよ1番列車の「かがやき501号」は定刻を1分すぎて東京駅を出発。

車内はワクワク感でいっぱい。
普段の新幹線とは違った、イベント列車のようでとても賑やか。

車掌さんは子供たちにシールを配ったり、音鉄さんはアナウンスを録ったり、SNSにアップしたり、「芸能人が乗っているらしい」と遠くの方から聞こえてきたり、まるで修学旅行のテンション。

たのしい。

しかし、というか考えてみればさもありなん、早朝ということもあって車内販売のホットコーヒーが2両目で完売。その後も「コーヒーを」「売切れです」のやり取りを繰り返し、笑顔の絶えない車内で、車販のお姉さんの笑顔だけが絶えていた…。(お疲れさまです)

野球場のビール売り子さんみたいに、身軽な装備でホットコーヒーだけ売ったらかなり売れたと思う。はい、こういうこと考えて嫌ですね、大人は。

あまりの眠さに少しうとうとしたら、あっという間に長野駅着。

さあ、ここからが本番です。

たくさんのトンネルを抜けて、目の前に広がるのは・・・


わああ


素晴らしい(ちょっと曇った)立山連峰!

北陸旅行の旅の始まり、この風景を見られるのはいい。いいわ。


上空にはずっとヘリが並走していました

列車はそろそろ富山駅へ。おや?富山駅に近づくにつれ、沿線の家の窓や、屋上から手を振る人たちがたくさん!「ようこそ富山へ!」の横断幕を掲げた人たちが手を振っているのをみつけ、

ぶわっ (;Д;)ノシ

新幹線の到着を待ってた人がいたーー!

昨日の北斗星の「さよなら」とは違った感動に胸がいっぱい。ミーハー気分で乗った一番列車だけど、思わぬおもてなしに涙腺が緩みっぱなし。写真を撮るのも忘れて力いっぱい手を振りましたよ。沿線の方々、早朝からおもてなしどうもありがとうございました!!!

ということでもう富山!早い!

定刻よりちょっと遅れて8:28頃、あーーっという間に富山着。

あっという間に金沢に到着、楽しい旅でした

ということで8:50頃、金沢着。早い。何度も言っちゃうけど早い。
今までの飛行機や特急乗継のイメージがあるからか、あっという間感がすごい。


東京駅では拝めなかった顔をのぞきにいきました。しゅっとしててイケメン。


ホームの柱に金箔。金沢は基本どこでも金箔推しですよね。


お手洗い入口の装飾がやたら素晴らしい

ひとしきり新しい駅をたのしんで、さて改札を出ますか…って、


改札の外がなんか大変なことになっているよ…


人ーーーーーーーーーーーーー!!!!!(本日2回目)


美人がたくさんーーーーーーーーーーーーー!!!!!


テレビもたくさんーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

東京駅とは比べ物にならないほどの大混乱!
ぼけーっと歩いてると隣でインタビューが始まってるからほんと油断ならん空間ですよ。


渋谷駅前で見るよりテンションが上がるココ調(やっぱりミーハー)

日本全国のテレビ局が集まっているのでは?と思わせるほどでしたがその中でもまわりのテンションを上げていたのはZIPさんだったように思う。やはり時代はZIPなのか。


大喧噪を抜けて

ふう。
こんなに混雑しているのに、新しいことが始まる時のお祭り気分だからか、ここにいるみんなが嬉し楽しい気持ち。トワイライトエクスプレスに乗った時も思ったけど、鉄道はただのいち移動手段ではなく、大勢の人が関わって動いている世界一素敵な乗り物なのだと改めて感じた一日でした。

こんな幸せ気分は久しぶり、来られてよかったです。

よっしゃ、こんなに簡単に来られるようになったから、またゆっくり遊びに来なくちゃな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください