ひとり台湾その14・蓮池潭、テーマは「巨大・カラフル・シュール」です

IMGP7867
いざ、登りにいきますよー!わっしょーい!

IMGP7872
龍から入る。この間抜けな顔がいい。

龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物と言われていて、龍から入って虎から出ることでこれで自分のこれまでの悪行が清められ、福が来るのだとか。

IMGP7873
最も 凶 暴 な・・・?

凶暴さが一切表現できていないのでは?という間抜けな感じが愛おしい。

IMGP7875
舌抜かれてる!

龍や虎のおなかの中は天国地獄絵図的なあれこれが描かれているのですが、早く上から景色を見たいので先を急ぐ。

IMGP7876
ほーーーーう!!!!

最上階までの階段はちょっとしんどいけど、塔の上はいい風が吹いていて気持ちいい!
魔がまっすぐに入ってこないように、橋はジグザグになっているんだって。

IMGP7885
屋根の上の造形も楽しい。細かい鱗のメンテナンスは大変ではないかしら

IMGP7902
どっかですごいちゅんっちゅん鳴いてる・・・とおもったらスズメさんが

塔のほぼすべての提灯?ぼんぼり?がすべて巣になっている様子(笑)いいとこ見つけたね。


IMG_20160319_142542

尻と左足の踏ん張りがいとおしい

IMGP7904
おてて

この萌えポイント、猫好きの皆さんにはわかっていただけるはず。

気の済むまで「虎と私」の自撮り写真を撮影し、次のスポットへ。
池のほとりを歩いていくと見えて来たのは……

IMGP7909
なんかでかいの見えてきた

こちらは「春秋閣」。長い龍の上にでかい人が乗っかってる。しかも3人も。

IMGP7911
入口の鯉は、鯉の餌自販機。可愛い。(後ろの龍の顔!)

IMGP7920
この景色をどう切り取ったらいいか、私の写真の腕では正直お手上げだった…

あ、龍の中にも入れます(雑)
もうこのサイズと色彩、取りまく空気が何とも言えずシュールで仕方ないよ。

IMGP7925
湖のほとりを散歩。大木に咲くがっしりしたオレンジの花がぼとぼと落ちていた。何て花だろう?

池ではアクティビティを楽しむ人たちがたくさん。色んなスポーツがあって楽しそう。

IMGP7927
ランタナ可愛いなあ

ランタナがわっさわさ育っていて日本で見るのとはサイズが全く違う!最近日本でもよく見かけるようになって可愛いな~とか思ってたんだけど、実は生命力が強く侵略外来種とされているらしい。いつかセイタカアワダチソウみたいな扱いをされるのだろうか。切ない。

青空カラオケ大会でお爺さんが「長崎は今日も雨だった」を日本語歌詞でばっちり歌っているの歌声に耳を傾けつつ、たどり着いたのはこちら。

IMGP7934
ドゥーン!

IMGP7936
ドゥーーーーーン!!!!!!!

…さっきからいろいろシュールすぎるよ!!!!でも一応宗教施設なのだからウケるとか言っちゃだめだろとか一人心の中で配慮したりしたけどもうだめだ!やっぱり笑わせにきてるとしか思えないこの池ーーーー!!!(ゼイゼイ)

あ、ちなみにこちらは「北極玄帝」。強そう。(ご由緒などは各自お調べください…雑)

てことで、暑いながらも、風に吹かれながら池の周りをのーんびり歩きながら、巨大神のシュールさを楽みました。なんだかんだ言いましたがおすすめです。一人でも楽しかったけど、友達とワーワー言いながら見るのも楽しめそうだなー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. arata より:

    トラの萌えポイントも、スズメの高級住宅もいいな。
    北極玄帝も迫ってくる。
    共感しまくってます。

    龍から入って虎から出ると幸せになるとか、ほんと意味ないですよね。
    宗教施設はテーマパークだなといつも思います。高尾山にはトラじゃなくてタコがいます。

    楽しめました。ありがとうございます。

    • 麦沢えり より:

      ありがとうございます!

      本当、宗教テーマパークという感じですね。
      でもあのカラフルさで「なんかいいことあるかも~」というハッピー感があって
      それだけで既にご利益アリかも!?^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA