ひとり台湾その16・六合夜市で好きなものを、好きなだけ食う

てことで、六合夜市に繰り出します!!!!

IMGP7974
にぎわってるー!!!

一人旅ということは、胃袋はたった一つ。(一人旅じゃなくても一つだ)
食べたいものから順番に、確実に食べたい。ということでまずは一通り物色!

IMGP7976
六合夜市は何といってもシーフード!

海が近いので、六合夜市は海鮮天国!
どれもこれも美味しそう!だけど、あのニンニクてんこ盛りのエビ!常温のカキ!
どうしても「美味しそう」より「危険そう」が勝ってしまう・・・

IMGP7977
マテ貝食べたいー

ここでどうでもいい話をするぜ!
実はYOUTUBEでマテ貝採り動画を見るのが大好きで、あれこれ検索して見ていたら日が暮れていて貴重な休日を1日失ったこともあるぜ。

しかも日本だけではなく海外にもマテ貝動画をアップする人が結構いるんです。日本のマテ貝は小ぶりで、海外のはかなりでかい(大味に違いない)。でも採り方は万国共通。気になる方はYOUTUBEで「マテ貝」もしくは「razor clam」で検索してみてね!

IMGP8008
すみません、夜市の話に戻ります くコ:彡

IMGP7981
フルーツもある。まだ美味しさがわからない蓮霧と芭樂。いつか美味しいと感じたいな~

IMGP8003
パパイヤミルクの有名店、行列してる!

IMGP8005
きゃわいいーっっ

お酒を売っている屋台が見当たらなかったので(あまり飲み歩きしないみたい)、コンビニでビールを調達。

IMGP7987
えへへ

そしてようやく、決めました。ていうか日本にいる時からこれを食べると決めてました。

IMGP7978
焼いてる焼いてる!

エビの塩焼き!カニより断然エビ派です。

お店のお兄ちゃんが「お店で食べて行きなよ、ビールもあるよ!」というではないか。
バッグの中の缶ビールを見せながら「ごめん、買っちゃったんだ。持ち込みになっちゃう」と(ジェスチャーと雰囲気で)伝えると、「いいよいいよ!座って飲みなよ!」と。
お、お言葉に甘えます!

IMGP7984
いえーい!!!!エビールエビール!!!

人に気を遣わずに、全部独り占めしてエビをたらふく食べられる。幸せ…

7尾のエビにうっとりしていたら、なんと相席のおじちゃんの目の前にも、エビ塩焼きと台湾啤酒のセットが運ばれてきたではないか(思わず見つめあう二人)。

私 「シュリンプ イズ  ナンバーワン!」

おじちゃん「台湾啤酒、最高!」

二人(かんぱーい!!!)

おじちゃんは中国人向けのガイドをしていて、中国からの観光客が急増していて忙しいんだそう。「日本にも中国のお客さんはたくさんいっぱいだよー」なんで話しながら、二人でエビをばりぼり食べました。うむ、満足。

IMGP7989
続いては鶏肉や練り物系の串を。安い!

IMGP7994
大好きなハツ!辛い粉をふってくれた

IMGP8011
これなんだ?

ひとかけ試食をくれたので、ぽいっと口に放り込むと、むっはーー漢方だ!
晩白柚という柑橘の中にぎゅっと漢方薬を詰め込んで固めたもの。

「喉の痛みに効くよ」

喉!!!!
実は、ビールとか飲んでるけどこの旅のあいだずーーーーっと喉が痛いんです(泣)
旅行直前にひいてしまった風邪が、治るでもなく悪化するでもなくひたすら喉が痛くて、

IMGP7852
コンビニでこんなまずそうなソフトキャンディを買ってしまうほど。

てことで「白柚果」即購入。夜な夜ななめてたら、翌朝結構ラクになってました。東洋医学万歳!

もっとあれこれ食べたいけど、やはり体がつらい。炭水化物をとってそろそろ帰ろうかな。
そう思ったときに目に飛び込んできたのは・・・

IMGP8020
なにあれ!!深海魚!?

深海魚好きの私がスルーしていいはずがない。迷わず深海魚の米粉麺湯をオーダー。

IMG_-stopsr
まっしろ!!!!!!

白身はあっさりほくほく。レタスのような野菜がしゃくしゃく。
真っっ白な白湯スープはかなり濃厚!!なのに後味はすっきり優しい味で生姜の香りもさわやか。風邪っぴきの体にしみわたる~~

夜市はまさに「夜+活気=楽しい」。いつでもどこでも、夜遊びって楽しいですよね。一人でも充分楽しかった!でも次は体調を万全にしてあれこれ食べたいなー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA