ひとり台湾その17・高雄ライトレールの試乗区間でこの旅最後の乗り鉄をします

高雄についてあれこれ調べている中で、現在「高雄捷運環状軽軌」ライトレール(LRT)を建設中という情報が。そういえばどこかで聞いたな~。

ん?なになに、4站区間のみ動いてて試乗できるの?それは是非とも乗ってみたいじゃないか…(ごくり)

台湾のニュースサイトや、試乗体験してきた人のブログなどを漁りまくり、得た情報をつなぎ合わせてみると、

・4站のみ試乗区間で運転している
・MRT凱旋站が最寄り站
乗車はMRT凱旋站から一番遠く離れた「籬仔内站」からしかできない
・MRT凱旋站から籬仔内站まではシャトルバスが出ている
・事前予約が必要だが、空いていれば当日も並んで乗ることができる
・iPassが必要
(2016年2月頃の超不確かな私調べ)

LRT地図
ぼんやりこの辺にありそうなこともつかんだ
(調べてる当時はGoogle Mapに載ってなかったの)

うむ、ここまで調べたら一か八かだ。
帰りの飛行機までのわずかな時間を使って、いざライトレール!!

IMGP8042
と、意気込んで来たが、MRT凱旋站にシャトルバスの影はなく。

やっぱりこの一本道を籬仔内站まで歩くしかないか…。軌道があるからここをたどれば迷子にだけはならなそうだ。

それにしても暑い…実は水分を持たずに来てしまった。途中で買えるだろうと油断していたけど、小さな商店も自動販売機も全然ない。死ぬかもしれない。

犬
暑さで死ぬかもしれない上に、前方に犬…?

絶対絶命のピンチ。野良犬?首輪してる??
ここはやむを得ない、軌道を渡って向こう側に逃げようか。いやいや軌道には入っちゃいかん!「日本人が立ち入って緊急停止」とかしゃれにならんー!!!(半泣きで車道に躍り出て回避。危険)

IMGP8053
着いた…!!!!!

ようやく見つけたコンビニでポカリを買ってがぶ飲み。そして站の周りをうろうろ・・・うろうろ・・・

IMGP8054 (1)
…誰もいない!!!!

歩いてきた途中站にも誰もいなかった。本当に試乗できるのだろうか。ネットの記事では試乗したい人で行列していると書いてあったんだが…

と、途方に暮れていると、

IMG_20160320_123125
・・・あ、き、きた!!!

わあ~~~~~~動いてるのきたよ~~~~~~!!!!!

駅に停車すると、係員さんたちがわらわらと降りてきた。站にはいないで車内にいる作戦なのね。暑いしね!(理由は違うと思うけど)

私、扉を指さし「乗ってもOK?」(もちろんジェスチャー)と言うと…

おじさん1「君はどこまで行きたいんだ!!」

おじさん2「移動ならバスがいいよ!」

おじさん1「おい誰かー!(゚Д゚)」日本語のできる奴はいないかー」

私 「わ、わかってますっ!4站しか通ってないの知ってます!!ただ乗りたいだけ!乗り鉄、の、乗り鉄って何ていうんだ…I WANT TO RIDE ONLY!?JUST!?」

 ・

てんやわんや。

 ・

少し日本語ができるイケメン車掌さん登場。

「アー、コノ電車ハ…」

私、デジカメで撮った画像を見せながら、

IMGP8059
「今C1にいるんだよね!で、C4まで行くよね!OK!わかってます!」

わーわー言いながら周りの人たちを安心させ、見守られながらいざ乗り込む。

IMGP8062
ピッとな~

これ、折り返すたびに律儀にピッとやってたんだけど、乗車無料だったから意味なかったと知るのは帰る直前。見守ってくれてる人たち、その辺教えてください(恥ずかしい)

IMGP8063
きれいで広々とした車内

IMGP8084
ていうかLRTのキャラは一切の萌えが抜けてるの何故なの
(丸でつくられたおばさんの胸にKaohsiung LRT…雑)

站に停車中にパンタを上げて充電したり、折り返すところをかぶりつきで見たり、何往復しながら楽しんでいると、車掌さんたちも「あ、この子は鉄か( ´_ゝ`)」と気づいた様子。

で、私も気づいたことがあったんです。

IMGP8072
籬仔内站じゃなくても乗り降りできた!!!!(MRT凱旋站に近い前鎮之星站)

歩いたのに・・・歩いたのに・・・(泣)
(2015年の年末くらいからどの駅でも上下車できるようになっていたらしい)

IMGP8086
何はともあれ、楽しみました!

全線開通したら西子湾の方にもLRTで行けるようになるとか。(ただ当初の計画より延びているみたいだけど)また来たときは長い距離乗って沿線観光したいなー!


おまけ。
最後の最後で駅弁に出会って、空港のベンチでいただきました!
IMGP8098 (1)
IMGP8099
がっつり肉!うま!!!

おしまい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こまなか より:

    ながーーーい旅でしたね。(^^;
    一緒に台湾行った気分でした。

    次の旅期待してます。

    • 麦沢えり より:

      3月の旅に5か月以上かかっちゃいました(;’∀’)
      お付き合いいただきありがとうございました~

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA