まだまだひっぱるバルセロナ話。チョコレートから缶詰まで、お土産の一部をご紹介します!

まだまだ続くよバルセロナ話。(サボりからの再開)
前置きは置いておいて、さっさといこう。

この旅で買ってきたお土産をいくつかご紹介!お土産選びも楽しかったな~!もっと思い切りいろいろ買ってくるんだった。

まずはスペイン王室御用達のチョコレートブランド「カカオサンパカ」。


きゃわいい!!

ボンボンチョコレート4粒入りの、バルセロナ限定パッケージ。とにかくこのパッケージが可愛い!こうやって「ザ・バルセロナ土産」感を出してくれると旅行者にはありがたいよね~。

もちろんチョコレートはとっても美味しかったです!スパイスがきいた個性的なフレーバーも入っていて、4粒だけど満足度・大。ひと粒ごとに「これはどんな味だろう~」というわくわく感が楽しめました。ちゃんとお土産を渡したい友人用にお勧め!


ピンぼけしてるけど、おしゃれな外観。ドアがめちゃ重かった。

ちなみに店内にいたのは日本人ばかりだった……。日本にも外国人観光客しかいない店はありがちだけど、まあ地元民にとっては普段使いの店じゃないからそらそうなるよね。

続きまして、ナッツ屋さん「カーサ・ジスペルト」で購入したもの。


ナッツ以外の食品もたくさんありました!

中央はヘーゼルナッツ。ヘーゼルナッツってチョコやクリーム状になっていたりして、そのまま食べたことはなかったのでこれにしてみました。ほんのりとした薫香と、1粒にぎゅっとつまった独特の旨みが美味しい!渋味も少なくて食べやすかったですよ。

一番左は、柚子のチョコレート。
ヨーロッパの食に詳しい人が「日本の柚子はかなり注目されていて、ヨーロッパの行く先々で柚子の話を聞かれた」と言っていたのも、もう数年前。馴染んでいるんですかね、ヨーロッパの食文化に。

お味はというと…うーん、美味しいんだけど濃いめのカカオに柚子が負け気味で(柑橘感はわかるんだけど)柚子独特の香りは薄かったかも。でもお酒にはピッタリなんじゃないかと思います。


ご当地ビールは絶対買いたかったものの一つ!

こちらはスーパーマーケットで購入したビール「エストレーリャ・ガリシア1906 レゼルヴァ・エスペシアル」。細めの缶だけど、他のビールよりちょっとお高めの価格帯。

アルコール度数は6.5%でちょい高めくらいですが、わりとハイアルコールな後味。でも褐色のこっくり系かと思いきや、甘さはあまりなくドライな感じ。「ぷはーっとのどを潤す」と「ゆるっと飲む」が同居するおいしさでした。ワインを買って帰るのは重いなあ、と思うときは缶ビールのお土産はおススメです。

続きまして、イベリコ豚のパテ。カタルーニャ広場横のデパート「エル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)」のデパ地下で購入。


1箱に2つ入りで、ちょっと気の利いた配りモノ土産に最適。

で、問題はここからなんですが、このパテを食べるチャンスをすっかり失ってしまいましてな……。んーと、バルセロナに行ったのは昨年9月。実に半年以上。

「これを食べるにはフランスパンがいるのでは?」「ワインがいるのでは?」と身構える→億劫になる→放置する……というね。あるあるだよね。

さすがにもう無理でしょ…と、おそるおそる消費期限を確認してみたところ……


「060721」???

スペインは「日/月/年」表記とのことなので……2021年7月・・・?

これあと3年ももつの!?ほんまかいな!!!!!
元号みたいに、スペイン歴みたいなものが存在しないかすごい調べましたよね。


勇気を出してあけてみる。くんくん。お、大丈夫そう。

一応フランスパンは用意しましたが、普通の夕食時です。ワインの代わりに味噌汁があります。

味は……うーん思っていたより、甘めの味付け。ふわふわとしたハンペン感。でしたね。もうちょっとスパイシーでもよかったなー。(このテンションの低さで伝わるかもしれませんが、あくまで個人の感想です)

最後にこれ。スペインは缶詰の種類が豊富で、ムール貝、マテ貝、タコ、オイルサーディンなどなど、デパ地下の缶詰コーナーはとても楽しい!その中で一つ選んできたのがこれです!

細かいことは置いておいて、いざオープン!!!

目黒の博物館み……!!!!!!

こちらウナギの稚魚の、カマボコでできたイミテーションなんです。
やっぱりどこの国でも、高価でめったに食べられないものはカマボコで再現を試みるんですな。

日本のカニカマは執念でカニに近づいていったけど、こちらは割とシンプルなカマボコ。どっぷりオイルに漬かっていてガーリックは弱めなので、ニンニク足しつつ熱を入れて、バゲットと一緒に食べるといいかも。(ていうかそもそも何か調理して食べるものなのかも。そのまま食べちゃったけど)わりと塩味も控えめでクセもなく食べやすかったです。

あとお伝えしたいのが、このフタがめちゃくちゃ硬くて開けづらいのなんの!ぎりぎりぎりぎり~とプルタブを引っ張っている間に、オイルがあふれ出てきて手はベタベタに。布巾などをご用意のうえお楽しみください。

おまけ。やっぱり今回一番のお土産はこれですかね。


ユニクロバルセロナ!!!うふふふ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA