①春一番のひとり旅!「あずさ9号」で新宿〜松本へ

2010年 3月 20日(土)

待ちに待ちすぎた3連休。久しぶりの一人旅です。

つい3日ほど前に、職場の人事発表にモヤッとさせられたばかりなので
一人旅にはもってこいの心理状態!
このリフレッシュ欲の高まり、いいモチベーションです!

まー心晴れやかでも旅には出るんですが。

今回のメインは「大糸線」。
数年前、JR東日本の小冊子「ローカル線の旅」で大糸線の写真を見てから
憧れつづけた車窓風景を、ついにこの目で見てしまおうと思います。

ちなみに、この連休、鉄仲間の森さん(仮名)は上下線ダイヤを駆使し
小湊鉄道の駅の乗下車を試みるのだそう。
菜の花か…それもいいな。てゆうか森さんの鉄活動、すごいなあ。

Azusa
しゅっぱーつ

往路の指定席。私は必ずコーヒーを持ち込みます。

発車するまでって、なにかとせかせかするでしょ。
乗車ホームを探したり、急いで駅弁選んだり、荷物を上にあげたり。

全てが終わったら、コーヒーとおやつで指定席をカフェ化して
ほ~~~~~~~~っと一息、が定番なのです。

Cafe
今回のおやつはスイートポテト!

手前に写るのは、愛機「iriver H10」!
もはや化石のような機種ですが、かれこれ5年くらいの付き合い。
修理しながらしぶとく使ってます。さ、何を聴こう…って


ヘッドホン忘れた――

今回は荷物を厳選して、今までで一番軽装で来たのに
100%ピュア荷物を持ってきてしまった。嗚呼。

11:00頃、「中央本線 新宿弁当」で早めのお昼。

Shinjyukubentou
なんて可愛いの!

大好きな山うども舞茸も入ってるし
マスの信州みそ焼きも、しょっぱすぎないし
こんにゃくも、ワインくずもちも
入っているおかずの何もかもが美味しいー!

Shinjyukubentou_2
すでにいい旅だ~


中央本線の車窓から見える、白梅、紅梅、菜の花、スミレ、だいこんの花…
日差しもあたたかで、まさに春!
いいな~~~~幸せだな~~~~~~~~~~

と、松本に着くまでに、すでにテンションMAX。
「一人旅って寂しくない?」とよく聞かれますが
表情に出さないだけで、心のなかは盛り上がってるんですよ、常に。
(表情とか口とかに出してたらあぶないしね…)

つづく…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.