おうちで地ビール道楽

ご無沙汰しております。

旅先で、その土地のお酒を楽しみにしている私ですが
旅に出られないときは、地ビールで家飲み!
ささやかな贅沢です。

お土産として買ったものなら、思い出を振り返りつつ
笑点見つつ、ゆるゆる飲む週末…幸せだあ。

てことで、最近飲んだ3本をご紹介します。

まずは、横浜開港150周年を記念して、横浜で採れたはちみつで作られた
ハニーエール「HACHEY」
少し前になりますが、職場の友人にもらいました。ありがとう!

Hachey
壁紙の色、なんとかならんかな

すっきりさっぱりした飲み口で、
ぷはーっといった瞬間、ハチミツの甘みがふわーっと。
「かすかな、ほのかな」よりも、もう少し存在感ある甘み。
ハチミツの甘み特有の幸せ感ってありますよね~。
あと、プーさんの顔が脳裏にちらつきますよね。
話がそれましたが、ウキウキ気分になれるビールということです。

これ、今調べてみたら、製造元の厚木ビールの商品ラインナップにありました。
じゃあまた飲めるんだ!やったー

さて、次は「滝野川ごぼうビール」
これは飛鳥山公園でお花見した時に買ったもの。

GobohOukan_2    
インパクトのあるラベル。あ、王冠かわいい!

一口飲んだ瞬間、

ご、ごぼう!!!!!!!

と絶叫してしまうほどのごぼうフレーバー。
味わうほどに、舌に染み込む正統派すぎるごぼうの香り…
でもこれが全然飲みにくくないんです!
むしろご当地ビールはこれくらいの個性がなきゃ!と思います。
「ごぼう全然無理」っていう人には、大変なごぼう度ですが
よほど嫌いでなければ是非試してほしいです!

最後は「常陸野ネストビール」の「賀正エール」
これは昨年末に新宿駅構内のベルグで購入。
「賀正」…を通り過ぎて桜も散り…
でもね、気分も体調も「今が飲みどき!」っていう時に飲みたいんです!

さ、ようやく開栓…

Open

ぎょえーーーーーーーー

(といいつつシャッターを切る私)

冷蔵庫で一体何があったのでしょう。
作り手の手間ひまを、数ミリリットル無駄にしてしまった。
ごめんなさい。

これはアルコール度数8%もあるんですね。
風呂上がりにグビグビいくのは危険です。

Gasho
富士山に日の出の、おめでたいラベル

甘めのコク、複雑な香り…わ~おいしい!
フルーティではなく…スパイシー?
ぴりっとくるんじゃなくて、沢山の香りがうわーっとやってくる感じ。
苦みもあり、ゆっくりじっくり飲むビールですね。
これお取り寄せしてまた飲みたい!

…とまあ以上が、利き酒の心得が全くない私の拙い感想です。
そんな私が批評なんて出来ませんので、「イマイチ…」と思ったものは
飲んでもブログに書かないことに致します。

ということは、3本とも全部おいしくって楽しめる!てことなのです。
なんといっても、ビールは楽しく飲まなくっちゃ。
あ、毎度申しますが、あくまで個人的な感想でございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA