都会のオアシス「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」で外飲みシーズン開始!

GWだけを心の支えに生きていたのに、あっさりと終ってしまいましたね……。

「引越し前によく行っていた横浜のバーで飲む」、「フリューイングフェストに行く」という予定かなわず、帰省やら掃除やら何やらで5日間終了。(まあ、それもまたよし)

でもやっぱりビールが足りない。
ビール欲と、連休明けの仕事でさっそくくさくさした気持ちをかかえ、金曜の夜の六本木ヒルズへ。

IMGP2321
「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」です!

IMGP2322
お金かかってる~サントリーさんヒューヒューだよ!

販売場所はグランドハイアット側「Garden」エリアと巨大クモ・ママン付近の「Stand」エリアの2か所。まずはお目当ての「マスターズドリーム」を飲みに、「Garden」エリアへ。 まだコンビニで買ってなかったので良いチャンス。

IMGP2330
いざ、いただきます

ぷはーなめらかな泡がうまい!

そして「ここまでよくまとめましたね!」というまとまりの良さ。口の中に全く苦みを残さないのは魔法のよう。コクがあるにもかかわらず、甘すぎず、香り過ぎず、さっと飲めるドリンカビリティー。プレモルを踏襲しつつも、それ以上のうまさです。

は~~おいしゅうございました。

続いて「Stand」エリアへ移動。

IMGP2316
なんと!!小さいカップながら1杯100円のご奉仕価格!!

サービングのお兄さんたちも白シャツでプロっぽく、その辺のブランド戦略も抜かりないサントリーさんが好きだ!(実際はバイトかもしれないけどわからんし、うまければいい!)

IMGP2338
香るプレミアム。青缶のやつです。これ大好きね!

上面発酵のエールビール「香るプレミアム」。
クラフトビールブームに一石を投じるような強烈な個性はないけど、大手ビールメーカーが作るエールビールとしては、本当にぎりぎりのバランスで攻めて、そして成立していると思う。ちょっと温度が上がってくるともう少し香りが立ってきて、これがまたいい。本当に上手に作っている。(超上から)

つまりは美味いんだが、大好きだが、でもひとつだけ言わせえて。
CMで竹内結子が「さわやか~」と言っているけど「華やか~」の方が近いと思う。

IMGP2331
このロケーションも贅沢。肉眼だともっとダイナミックに見えるんだけどね。

ここらでちょっとつまみがほしくなってきたな。てことで、

IMGP2340
「Garden」エリアに軽いフードもあったけどやや行列していたので、
一番近くのスタバにポテトチップスを買いに行く30代女性。

並んでる時に、コーヒーのメニューを渡されたけど「ポテトチップだけ買いたいんです」と正直申告。 恥ずかしくなんかない。

ビール片手にポテトをバリバリ食べながら、夜風に吹かれてのんびりまったり金曜の夜。まだ夜は肌寒いこの季節、ちょっと厚着してきた自分を褒めたい。

夜の、野外の一人飲み。最高だな。

さて、ネットの片隅で、一銭も発生していないのにサントリー愛を叫んでみたところで、さらに最新情報を。

IMGP2364
本日発売、クラフトセレクト PALEALE!

一時は第三のビールばかりになってどうなることかと本気で心配したビール業界。大手さんもクラフトビールブームに乗ってきてるのがまずは嬉しい!でもってどの程度攻めているのか!その価格で!

……ってのを確認するのが楽しくて、最近肝臓が追いつきませんな。

味の感想ですが、やっぱり「個性」より「バランス」重視のビールですね。ホップが優しく香って、甘みも上品に。と言っても、実際の味は飲まなきゃわかりませんよね!限定醸造らしいのでお早めに~

あ、「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」は5月24日(日)までやってます。お仕事帰りに是非。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA