韓国のコンサート会場からのタクシーには気をつけましょう

さて、オリンピック公園内では同日程でINFINITEがライブをやっていたので、2会場のお客さんがバッティングしてえらいことに。

IMGP4158
開演前、会場周辺にはINFINITEファンの長蛇の列が
アンオフィシャルなうちわを配っているっぽかったがその辺の事情に疎い

2日目の終演後、オリンピックパーク駅は大混乱。
改札を通っても、ホームにも降りられそうにない。ここはタクシーだ。
大人は時間と体力をお金で買うよ。

駅前の大通りで何とかタクシーをつかまえて、「蚕室駅まで」(会場入口とは反対側にある地下鉄の駅まで迂回する算段)と告げ乗り込んだとたん、
.
.
「前払いで30,000w!」
.
.
……ありえないほど高ーい!!
ライブ会場周辺のタクシーはぼったくりが多いとは聞いていたけど、やっぱりこういうことなのねー!!

でも……私は値切れない日本人です。
しかもそうこうしている間に少し走り出しちゃってるので、通行量の多い道のど真ん中で降りられる雰囲気でもない。いいよ、払うよ。何度も言うけど大人は時間と体力を大金で買うよ。

タクシーの運ちゃん、今日の公演をつかんでいる様子。「INFINITE? FT ISLAND?」 と聞いてきた。「FT ISLAND」と答えると、

運ちゃん 「INFINITEは大きい会場で、FT ISLANDは小さい会場だよね」
.
.
やかましいわ!
.
.
私 「あー、INFINITEの方はMany Many Young ヨジャ(女性)ね!」

と渾身の自虐をお見舞いしたら、自分のメンタルにじわじわダメージが襲ってきましたよ!(ダメなやつ)

IMGP4264
FTISLANDのファンにもヤングヨジャはたくさんいますよ!!!

運ちゃん 「地下鉄の駅は最終的にどこまで行くの?」

私    「薬水までいくよ」

運ちゃん 「そんなの地下鉄に長く乗らなきゃいけないじゃん!タクシーで行けばいいよ!30,000wで連れてってあげるよ、プラス1人30,000wだから、2人で60,000wでどう?

私    「ノーノーノーノー!!!!蚕室で!!!!!」

運ちゃん 「わかったわかったOK、OK」

油断ならねーぜ!でも初めてノーと言える日本人になれました!

また何を言い出すか、ちゃんと蚕室に連れて行ってくれるのか、気持ちを張りつめながらも……でもなんせ30,000w払っているので少しでも元を取りたい。なんせ30,000w払っているのでね(しつこい)。

よし、ここは韓国語練習を兼ねようという作戦に。
積極的に運ちゃんと会話しようと試みるも、やっぱりいまいちネイティブの速さでは聞き取れないものですね。

運ちゃん 「●×△●×…●×●△×△…●×△…」

私    「ウーン、I don’t understand、ごめんね」

運ちゃん 「そうかい、いいよ」(邦訳)

私    「韓国語勉強してるけど、やっぱり難しいね」

運ちゃん 「ハハ、日本語の方が難しいよ」(邦訳)

と、意外にもなごやかにカタコト韓国語雑談をしながら、暴走タクシーは無事に蚕室に到着。ふう…これ以上何か困ったことが起こらなくて良かった……

帰国後、韓国には私以上に詳しい夫に

「オリンピックパークから蚕室まで30,000w払ってしもたん……|ω・`) 」
と打ち明けたら


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!!!!!

わかってるもん!!!

「メーターメーター!って言えば良かったのに」

とのこと。なるほどね~。
街で乗ったタクシーにぼったくられたら、ナンバー控えて観光苦情申告センターに通報するなりしたかもしれないけど、今回はもう自分の交渉力の無さと、「こういう場所だから重要と供給だな」と思って納得しております。が、ぼったくりには違いない。皆さんは気を付けて~。

◇韓国観光旅行ガイド ソウルナビ 「韓国でのタクシー乗車に気をつけよう!」 http://www.seoulnavi.com/special/5039247

◇観光苦情申告センター
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_3_4.jsp

※ちなみに、ここ以外でタクシーにぼったくられたことはないです。怖がりすぎることはないですよ、ねんのため。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA