青森米の新品種「青天の霹靂」のおむすびが食べたい!イベントレポート

熊本旅の途中ですが、ここで臨時ブログです。

青森の新品種米「青天の霹靂」が県で初めて「特A級」を取ったニュースは記憶に新しいですよね。知らせを受けて、抱き合って喜ぶ青森県知事の笑顔にホロリと来てしまいましたよ。

この週末、都内でこの「青天の霹靂」のおむすびが食べられるイベントがあるという。これは何としても食べたいじゃないか!(ていうか青森に行きたいんだ本当は!)

IMGP5838
てことで会場の青山・コミューン246へ。都会の真ん中で、オシャに外ビールできるスポットですよ。

イベント告知の中で

あることをすると、おむすびがもらえます」

と、ひとつハードルがあることが示唆されていました。
『ハッシュタグつけてつぶやくとか?そんな簡単なこと、もったいぶって伏せることないよなあ。ああ、自撮りしてSNSにアップすれば、とかだったらおむすびはあきらめて帰ろうか・・・』
なんて戦々恐々として会場に向かったところ

IMGP5843

書初めだったー!

IMGP5844
親切(笑)

一応中学卒業までは書道教室に通っていましたが。いざ。

IMGP5846
青<天<・・・

IMGP5849
へなちょこ書初めとコインを交換

IMGP5850
このコインをこの怪しげな自販機に入れて下さい、ということで

チャリーン


IMGP5852

ザバッ「こんにちは!」


なんかでてきたー!

スタッフさん「こちらは県庁の方です」

私「あ、県庁の方がわざわざ・・・ありがとうございます」

よくわからない礼を言い、自販機越しにお名刺をいただき、「奥入瀬ガーリックポーク」のボタンをプッシュ。

IMGP5853
引出しに入ったおむすびががたがたっと出てくる

・・・これ自販機じゃないでしょ!県庁の方の手動でしょ!(笑)

IMGP5859
みんな妙な照れを感じている様子です

では、さっそくいただきましょう。

IMGP5858

会場内は限定の青森メニューも。でもとりあえずビール!
国内のビールがいいなーと思ってオットンオーガニックビール。むふふ。

IMGP5862
どっしり重いおにぎり。

一粒一粒がしっかりした固さで食べごたえがありつつも、冷えてもふっくらもっちり。噛むほどにお米の甘みがうま~~い!「おかずを選ばない頼もしさがあります。」とはまさに、どんなおかずでもどっしり受け止めてくれる感じのお米でした。

2つ食べたらお腹いっぱい。ごちそうさまでしたー!

青天の霹靂 HP
http://seitennohekireki.jp/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ケンタウルス より:

    しばらく前から、こっそり覗いていました。青森県人です(*^^*)
    青天の霹靂食べて頂いたんですね♪
    本当に嬉しいです。

    ワタシの住む地域は東風の強い地域でして、残念ながら青天の霹靂を作る事は出来ないのですがやっぱり県産初の特A米
    一度は食べておかなくちゃと、盛上がり頂きましたよ。

    重くてずっしり♪まさにその通りでした。

    FTislandから巡ってきたのですが、
    スッゴく楽しい旅のお話に毎日覗くのが日課になりました。

    突然ごめんなさいね
    嬉しかったもので、ついコメントしました。
    また、青森遊びに来てくださいね~♪

    • 麦沢えり より:

      ケンタウルスさん

      わ~コメントありがとうございます!嬉しいです!

      あ、でもその前に…
      「青天の霹靂」特A米おめでとうございます!
      同じ県内でも気候条件によって変わるとは、たくさんの方の
      ご苦労と情熱が実を結んだんですね。

      青森は、ブログ化していない一人旅の思い出などもあったり
      (青い森鉄道が運休になってしまい、居合わせた観光協会の方に
      新幹線の駅まで車で送っていただきました)
      本当に大好きで明日にも行きたいくらいです(笑)

      更新が遅くてまっっこと申し訳ないので、また思い出した時に
      覗いていただけると嬉しいですヾ(´∀`*)ノ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA